fc2ブログ

ぶらり カリフォルニア州クラフトショップめぐり2

2012年02月21日
カリフォルニア州をぶらり~の続き

3件目のお店は

JOANNさんです。

店内撮影禁止のため、外観付近の画像のみです。
ジョアン外観

ショッピングモール内にあったJOANNさんは、売り場面積1000坪くらい(広い!)

全米で751店舗展開している大手クラフト雑貨チェーンです。

ファブリック系が充実していて、日本のお店に例えると

ユザワヤさんのような感じ?!

とにかく、商品数が多くて長時間いても飽きないような楽しいお店です。

1日に6店舗もまわる弾丸ツアーのため、滞在時間小1時間で

泣く泣く次のお店へ・・・

4件目のお店はカリフォルニアを中心に地元展開している

トールマウスさんです。

トールマウス店内

その名の通り、お店のキャラクターは背の高いネズミなんですが

足だけが長いという→ねずみ

爆チュー問題の太田ぴかりを想像していたので意表をつかれました。

さて、店内ですがアットホームな雰囲気で、木のオブジェがあったり

作品見本があったりと楽しい売り場。

ねずみ店内


日本のお店で例えると手芸専門店クラフトハートトーカイさん

みたいな感じ?!ですかね。

次~5件目はキルト専門店のThe calico quiltさんです。

キルト外観

店内には巨大なキルト専用マシーンが・・・

キルトマシーン

これなら、手間のかかるキルトが簡単にできますね。

このお店のキルト教室生徒さんは、時間貸しで使えるそうです。

そして、広ーいお教室には、自販機、冷蔵庫、レンジ、軽食コーナーなど完備。

根気のいる作業をサポートするアメニティ空間も確保してます。

こんな教室なら私も通いたい!
キルト教室

最後は業界最大手のマイケルズさんです。

まいける
店内撮影NGの為外観のみです

全米に1103店舗。公式発表によるとグループ年商7700億円!

桁が違います。

商品数の多さは今日1番。

パジコの粘土も置いてありました。

しかも、私の目の前でパジコのプルミエを買いものカゴに

入れてくださった親子連れを発見!

心の中でサンキューと唱えました

~ぶらり カリフォルニアのまとめ~

アメリカは共働きが多く、クラフトをする人口が年々減少しています。

クラフトの傾向としては、誰でも簡単に短時間で出来るものが主流。

CHAショーの出店企業の7割がたはスクラップブッキングだった事からも

手軽なコラージュ系へとシフトしているのがわかります。

日本にも同様の事が言えるので、手間ヒマかかるが

完成した喜びもひとしおの「The クラフト」の灯を

消さないようにしたいなあと思った次第です。


スポンサーサイト



 | HOME | Next »